旅と歴史 最近の記事

日時:2011年12月3日~4日
場所:宮崎県西臼杵郡高千穂町 跡取川活性化センター

R0011616.JPG高千穂町お神楽を見に行ってきました。11月~2月の間高千穂町では週末ごとにいろいろな地区で夜神楽が行われていますが、私は二上神社の氏子さんたちが行っている二上神楽に参加してきました。
高千穂の夜神楽は年に一度里ごとに氏神様を神楽宿と呼ばれる家に招き、神様と共に楽しむ神事。その年の収穫に感謝し翌年の五穀豊穣を願って、夜を徹して神楽を舞い続けます。また、国の指定重要無形民俗文化財に指定されています。
二上神楽では6つの部落が順番に夜神楽のお世話を担当されているそうです。昔は民家を神楽宿としていましたが、現在は神楽を舞うことができる場所をもつ民家が少なくなったということで公民館や集会所が主に神楽宿となっています。

2011年9月16日(金)に福岡銀行本店広場にて開催されたキトラスオープン一周年記念フェアに行ってきました。

福岡市の中洲、博多リバレインの川端商店街側入り口の真向かいにあるキトラスは長崎・佐世保・雲仙のアンテナショップです。物品販売だけでなく、お食事処や観光案内所、テイクアウトコーナーも併設されています。

龍踊りや二胡の演奏などのイベントや特産品の即売があるとのことでキトラスオープン一周年記念フェアに行ってきました。会場に入ると二胡の演奏中でした。

 

resize0299.jpgSissi jiさん このあと歌を歌われましたがこれまたお上手でびっくり。  

 

九州沖縄よかとこ市場

エリア INDEX

INDEX

九州沖縄よかとこプロジェクト
Powered by 西海道新聞

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち旅と歴史カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは施設です。

次のカテゴリは旅の宿と観光です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。