福岡市東区の文房具店 ソワレ

福岡市東区箱崎で週末のみお店を開いている文房具店があるとのことで行ってきました。
店主の只松靖浩さん(35)にお話を聞きました。

resize0417.jpg---奥様とお二人で週末のみお店をされてるとのことですが、お店をどうして開くことになったのでしょうか。別のお仕事をお持ちなんですよね。その上店舗を構えるっていうのはかなり勇気のいることだと思うんですが・・・

自分も奥さんも本業は別にありまして、平日はそちらの仕事をしています。なので土、日だけのゆっくりとしたペースでお店を開けています。
5年前パリに旅行に行ったんですね。そのとき置いてあるもの、店のたたずまい、店主の雰囲気とすべてが好みの文房具店を見つけたんですよ。その時からいつか2人で文房具店ができたらいいねという話をしていました。
旅行から2年後ぐらいにこの空間が見つかりました。そしてこの空間であること、空間を借りる金額も工面できる範囲内だったこと、自分が印刷会社の営業であることで自分の思っているものを商品化できるという環境(印刷するところもあればデザインする人もいる)にいるということ、といろんな条件が揃いまして、お店を開くことになりました。オープンは2009年5月です。

 

resize0411.jpg resize0418.jpg

 

resize0416.jpg resize0419.jpg

 
---ソワレという店名は

ソワレってフランス語で夕方の意味なんですけれど、こんなお店ができたらいいねとパリの旅行中に奥さんと話していた時が夕方だったんです。それで・・・

---まあなんて素敵なおはなしでしょう。

ええまあ・・・

---私も文房具が大好きで、普段も見てますし旅行先なんかではかなり意識してみているほうなんですが、ここの文房具は男性が好みそうなデザインのものが多いですね。男性のお客さんが多いですか。

そうなんですよ!僕、男性をかなり意識して作っているつもりなんですけれど、お客さんは女性が圧倒的に多いです。2:8ぐらいですかね~。  

resize0412.jpg---お客さんはクチコミの方が多いですか

そうですね。ほとんどクチコミですね。女性が多いのも女性のほうが発信や伝達をするのが得意じゃないですか。それでかな、と。ただ男性で気に入ってくれた人はずっと通ってくれるんですよ。

---商品はどのようにお作りになっていますか

自分が撮った写真や書いた文章を使って作っています。よくデザイン関係の仕事をしていると思われるんですが、ただ自分が写真を撮ったり文章を書くことが好きで。

---只松さんが写真や文章を担当されているんですね。奥様は?

奥さんはこれっていうのはないんですが、僕が作ったものを奥さんに見せていろいろ言ってもらっています。二人ともがいい!と思わないと商品化しないということは決めてるので・・・まあ今のところそれはないです。趣味もよく似てますんで・・・

---そうですか。まあ。仲良しですね~。
コラボ作品といいますか、ほかの方と組んで作っていらっしゃる商品も多いですよね。

そうですね、友人や知人が多いですね。そのほうがやりやすいです。
今年初めて手帳を出したんですが、これも隣の部屋でデザインをしているlucy designの山田一成さんにイラストをかいてもらいました。

(この手帳には仕掛けがあります。)

resize0423.jpg resize0424.jpg

 
店をやるって、土日がなくなるってことなので最初はきついかなと思ったけど大丈夫でした。この空間が落ち着けるから。それに通ってくれるお客さんと仲良くなったりいろいろと広がりましたから。店をやる前とは全然違いますね。人間関係の幅が。
お客さんの相談にのれることもあって、写真集出したいとか。本業の印刷会社の営業の部分で役にたてるんですよね。そこはうれしいところですね。

すごくこの空間が気に入っていて落ち着けるんでずっといても全然平気なんですよ、とおっしゃってました。お隣の庭も借景になっていて(お隣のおじいちゃんが朝から晩までお手入れなさってるとか)本当に雰囲気のある空間でした。

resize0425.jpg私が一番気に入ったのがオリジナルの葉書でした。ポラロイドで撮影した写真を載せた葉書です。私の殴り書きが写っていて恐縮なんですが、この写真は福岡市や佐賀、大分で撮ったものだそうです。お聞きしたらどこで撮ったものか教えてくださると思います。

 

本業に加えてクオリティの高い商品を作り、扱うお店を営むことは努力なしではできないと思いますが、いい意味で肩の力の抜けた素敵な雰囲気の方でした。どうぞ箱崎のビルの奥、202号室を訪ねてみてください。

ソワレ 福岡市東区箱崎3-10-5 梅津ビル202 TEL/FAX 092-215-1273
     営業日 土・日曜日 営業時間 11:00~17:00

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kod.saikaido.com/cms/mt-tb.cgi/43

コメントする

九州沖縄よかとこ市場

エリア INDEX

INDEX

九州沖縄よかとこプロジェクト
Powered by 西海道新聞

アーカイブ

この記事について

このページは、西海道九州沖縄ディレクトリ広報部事務局が2011年10月12日 11:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第4回糸島クラフトフェス」です。

次の記事は「道の駅「清和文楽邑」で過ごしてみませんか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。